So-net無料ブログ作成

iPhoneをカーステレオに! iPhone専用デッキ Oxygen audio「O' Car」を試す [車]

あけましておめでとうございます、サスケです。
本年もよろしくおねがいいたします。
2012年一発目のエントリは iPhone専用カーオーディオヘッドユニット(以下HU)
OXygen Audio(フランス)の「O Car」をインストールした話です。

もともとカーオーディオに凝っていて色々やっていた時期もありました。
しかし最近はすっかりiPhoneのDock端子からHUへ外部入力させて音楽を聴くお手軽さに慣れてしまって、CDを交換する手間も無く全ての音楽を持ち運べる便利さは 片一方では音質追求を妥協しなくてはいけないものの 手放せなくなり、カーオーディオでCDを聴くことも全く無くなっていました。
「iPhoneそのままの操作で車内で充電しながら音楽が聴けるHUはないのかな?」
と考えつつ色々なHUを探していましたが、昨年の初め CESにあわせて理想のHUリリースのニュースが!

↑のリンクの最後に「今年の第一四半期に発売される予定」とあり、リリースされたら購入しよう!と心に決めていましたが、その後日本での発売開始情報はいつまで経っても出てこず すっかりこのニュースを忘れてしまっていました^^;
そして2011年の暮れに、やっと日本発売のニュースが!

日本での総販売元さんに価格を問い合わせたところ、税込み52290円との回答!
CD再生部などのメカ機構の無いHUとしては値段がちょっと高過ぎです。
ですので自分で海外のショップから輸入を行い Shipping feeを含めても半額以下の価格で購入しました。 円高万歳です。 

「Made for iPhone」です。

※取付けにあたっての注意点
 このHUは、いわゆる欧州車の1DIN仕様車に取付けることを前提に設計されています。
 国産車にはそのまま取付けることはできません。
 横幅が国産1DINサイズより若干大きいんですよね^^;
 ですので取付けのためには加工がいります。
 (車種により加工の程度は異なります)
 残念ながら自分は国産車に乗っていますので加工が必要でした
  (いつもHUやスピーカーのインストールをお願いしているプロショップさんに取付依頼しました)
 


オーディオパネルを若干削っています。 


取付け完了。


 
操作ボタンは主電源とボリューム調整を兼ねたこのボタン1個しかありません。
シンプル イズ ベストです。 


HU右側にDock端子があります。 


このようにiPhoneをDock端子に接続させて 


このようにジャストフィット
アソビはほとんどありません。
このHUはiPhone3G,3GS,4,4Sに対応しています。
3G 3GSと4 4Sの縦寸法はほぼ同じなので、現在日本で発売されている全てのiPhoneに対応していますが、将来iPhone5が発売されたときに縦寸法が2〜3ミリ大きくなるぐらいであればなんとかハマると思いますが、それ以上大きくなったらもうハマらなくなると思います。
(もし本当にそうなったら、現在の4Sをカーオーディオ専用端末にするつもりです)
厚さ1ミリ以下の薄手ケースであれば、iPhoneにケースをつけたままでもHUにそのまま装着可能ですが、それ以上の厚さのケースでは、つけたままではHUに装着不可だと思われます。
寸法的にアソビは少ないのです。
純正バンパーを付けたらもう全くダメです(笑) 


このように両サイドにあるボタンを同時に押すと 

デッキ部からステーが飛び出ます。


このように縦方向に固定してiPhoneを見ながら操作することも出来ます。
自由自在にiPhoneを動かしながらも、常にHUのDock端子と繋がっていて給電され続けます。


メーカーからリリースされている2つのApp(無料)を

Oxygen Audio Car Radio 1 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料


Oxygen Audio Car Sound 1 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

iPhoneにインストールすると

IMG_1941.jpg



IMG_1942.jpg
ラジオをiPhoneから操作して選局できたり
(Regionを選択するとJapanが選択出来るので、普通のHUと同様に選局できる)


IMG_1943.jpg
Bass,MidなどのいわゆるTone control機能、左右チャンネル、リアスピーカー、サブウーハー等の音量調整を行うことが出来ます。
(私自身は動作確認していませんが、iPod touchでも同様に音楽再生、ラジオ選曲出来るそうです)



 
ナビアプリをインストールしていれば、当然市販モノのようなおさまりでナビ音声、画面を見る事が出来ますし、動画閲覧も出来ます
(運転中に画面を見る事は危険なので控えましょう) 



というわけで、昨年頭から待ち焦がれていたiPhone専用カーオーディオデッキを1年越し(?)でインストールすることができました。
いままでiPhone充電の為 使っていたケーブルも片付いてスッキリです。
音質もまぁソコソコで
「(細かいコト言ってたらキリがないけど)まぁコレで充分なんじゃない?
という感想で概ね満足しています。




follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。