So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ATOK2009(とSnow Leopardも)購入しました [Mac]

ATOK 2009 for Macを購入しました!
DSCN0628.JPG



えっ 今最もタイムリーなSnow Leopard購入の話じゃないって?

勿論購入しましたよ( ^^)
8/28(金)は平日なので、残念ながら福岡天神のApple Storeに行くことはできませんでした。 iPhone 3GSの時のように前もって発売日が分かっている場合は休みをとって対応できたんですが、今回は発表が結構ギリギリでしたもんね。
ですので、オンラインのApple storeで今回はポチッていました。
28日の当日は、出張で鹿児島県。
出張中にクロネコヤマトさんのお問い合わせ伝票番号をiPhoneから問い合わせてみると10時過ぎには自宅に配達に来ていて、持戻りされちゃっていました(;.;)
IMG_0044.jpg


この時点で、鹿児島の聖地まで走ってゲットしようかとも思いましたが、一応仕事中でしたので断念し、少しでも早く福岡へ戻って帰宅してクロネコさんに当日中に再配達してもらおう!と気持ちを切り替えました。 

急いで福岡に戻り、帰宅してなんとかクロネコさんの当日再配達のリミットの時間に荷物を受け取ることができました、が。。。
DSCN0633.JPG

期日指定の航空便って Appleさん、気合いが入りすぎです^_^;

で、中身はちっこいので気合いが抜けましたが、速攻でインストールを開始しました。
まずはプラズマテレビに繋げてリビングMacとなっている母艦のMacBook Late2008にインストール。
小一時間でインストール完了です。
IMG_0051.jpg

続いてリモートディスクにて無線で、ある意味メインマシンと化している MacBook Airのほうにインストール、こちらも何の問題も無くインストール完了です。
52.jpg

ネット上やTwitter上ではインストールがうまくいかない件や不良ロットの件の話題で持ちきりでしたので、結構ドキドキしていましたが、幸運にも自分はセーフでした。

昨日は2台のMacに無事インストール出来て、Safariのスピードの速さや、Exposeの使い勝手に満足しながら床につきましたが、今日メールを返信しようとしたとき、メニューバーのインプットメソッドの箇所が「ことえり」しか選択できないことに気付きました。
ATOKは一応表示されるんですけど、非アクティブ状態になって、選択が出来ないようになっているんです。

僕はインプットメソッドはずっとATOKを使用していて、もう他のインプットメソッドには戻れないほど愛着があるので、いまさらことえりには戻れないのです。 辞書も自分仕様に鍛え上げていますし。
ATOK 2009がSnow Leopard対応、というニュースは知っていました。
DSCN0630.jpg

ただ、自分が使用していたATOK 2007がSnow Leopardに対応していない、という事実をようやく今日メーカーサイトにて確認。 
自分はあまりソフトウェアをMacに入れていないので、Snow Leopard非対応には遭遇しないだろう、とタカをくくっていましたが、
一番無いと困る箇所に該当してしまいました。

もともとATOKユーザーなので、安い特待版なんかもあったんですけど、特待版はメーカーサイトからの郵送で、届くまで2〜3日時間がかかります。インプットメソッドだけは他に変わってしまうと激しく違和感を感じてしまう性質で、2〜3日もそれが続くのは耐えられないので、急いで購入に走りました。

まだ少ししかATOK 2009を使っていませんが、2007と比べても相当に変換効率が上がっているような気がします。 2009から備わった「英語入力支援」がかなりいい感じです。
受験英語は得意でしたけど、最近物忘れが激しくて綴りが思い出せないことも多いですからね(^_^;)

あとは、ことえりがすでに64ビット対応なので、ATOKも早く64ビット対応になってほしいですね。
まあ、現在の32ビット対応でも特に不満は無いんですけど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

yan

Atok ダウンロード版ならすぐに手にはいって4800円です。


by yan (2009-09-01 22:11) 

サスケ

>yanさん

 コメントありがとうございます!
 
 ご指摘の通り、ダウンロード版だと4800円で入手可能です。
 ただ、僕はパッケージ版が欲しい人なので、本文中のような行動をとった次第なんです(^_^;  ただ、この本文を読まれた方がすぐにATOKを入手する手段がないように誤解される恐れのある書き方をしてしまったのかもしれません。

 補足説明ありがとうございました。
by サスケ (2009-09-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。