So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

10キロマラソンに正式に参加しました。 [健康]

1月に「10キロマラソンにエントリーしました」というエントリをしていましたが、そのマラソンが今日ありました。
第18回北九州びびきマラソンです。
DSC_0001 (1).jpg

今大会ではフルマラソンの距離設定は用意されておらず、2キロ、3キロ、5キロ、そして10キロコースが設定されており、自分は10キロコースにエントリしました。

会場は北九州市若松区のグリーンパーク周辺。
DSC_0001.jpg
グリーンパークという施設は通常入場料が100円、GW時などにはタダになるというお得な施設で、地元民なら必ず一度は行った事があるという施設です。

グリーンパークという名の通り、芝生で一杯の施設です。
子供が寝転がってじゃれあう光景がそこかしこで繰り広げられます。
DSC_0028.jpg


自分の参加する10キロマラソンはAM10時50分からの出走でしたが、8時30分には会場に着いてしまい、幾分持て余してしまったので

DSC_0021.jpg
コースの確認を行ったり、

DSC_0023.jpg
開会式の様子を観察したり、

DSC_0015.jpg
グリーンパーク内の花写真を撮ったりして時間を潰しました


DSC_0052.jpg
サクラももう咲き始めているんですね(^^)

そうこうしているうちにウォーミングアップもすませて、いよいよスタート!

コース案内の中に「コースは平坦で」と書かれていたのですが、
ハッキリ言ってウソでした^^;
コースはアップダウンだらけで、参加者は上り坂になると途端にペースダウン。
大いに苦しめられました。
また、今日は全国的に強風吹きすさぶ天候で会場の北九州市も例外なく、最高瞬間最大風速23.5メートルという強風がレース参加者に襲いかかり(コース途中に貯水池の中を縦断する箇所がありそこは何も遮蔽するモノが無い!)、全く前に進まなくなるというバッドコンディション(汗)

あと、今日は気温が高かったので、
普段のトレーニングでは5キロ走っても喉が渇くことはないのに3キロも走らないうちに体がガス欠でスッカラカン! 
5キロ地点に給水ポイントが用意されていて本当に救われました。

で、なんとか完走!
754名の完走者の中の566位というテイタラクながらタイムは57分59秒。
速いタイムとは言えませんが、今日のコンディションを考えると前回より速いだけでも上出来だと思います。
(今回のマラソンはトルソータグという電子チップでタイム認識してるので、前回の記録は非公式記録でしたが今回は公式記録だと思います)

ただ、10キロマラソンを2回完走したからといって、次はハーフマラソンだ、というのはまだ無理だな、とも実感しました。
脚のほうは普段のトレーニングの成果でスタミナがあるんですが、腹筋、腕、胸まわりの筋力がまだまだ不足していて途中でスタミナ切れを起こしているんですよね。
まだまだ鍛練が必要です。

いずれ段階的にハーフマラソン〜フルマラソンへと参加出来るようにステップアップしていきたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。